top of page

「地域連携共同企画支援研修」講座 ミニ研修講座 が開催されました!

 10月25日(火)に、web会議システムを活用して、ミニ研修講座が行われました。たくさんの方々の参加がありました。ありがとうございました。

 本講座では、「ICTを活用した授業づくり」という研究テーマで、北海道立教育研究所 研修部 主任研究研修主事 米谷広美様、研修部 研究研修主事 熊坂 元宏様 による講話があり、ICT活用の在り方や具体的な実践方法への理解を深めることができました。


 協議・演習の際には、多くの先生が自身の考えや実践を伝え合うことで、ICT活用の引き出しを増やすことができました。協議の中で話題に挙がった「情報活用力の育成」に関する参考資料(https://www.mext.go.jp/content/20201002-mxt_jogai01-100003163_1.pdf)も合わせてご覧ください。

 本講座を通して、下の写真にもあるねらい「①ICTを活用する目的や必要性の理解、②授業づくりのイメージ形成」を達成できたのではないかと思います。ぜひ、自身の実践や自校の研修へと還流し、子ども達の学びにつなげてください。

 今後とも、日高教育研究所・教職員研修センターの活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



閲覧数:43回0件のコメント

Comentários


Post: Blog2_Post
bottom of page