8月2日(水)に北海道立教育研究所人材育成部 主任研究研修主事の小西淳樹様をお招きして、「教える授業」から「子どもたちが学び合う授業」への転換について講演をしていただきました。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」という2つの一体的な充実を目指した手立てとして、特性や学習進度に応じた教材等の工夫や、課題に取り組む機会の提供、最適解・納得解を求める協働的な学びをすることや、ICTを使用した実践例等について説明していただきました。
また、グループディスカッションでは、個別最適な学び・協働的な学びについて、各先生方が日常の授業を振り返るきっかけとなり、今後の授業改善につながるヒントになったのではないかと考えています。
今回の講演で視聴した動画のURLです。1人1台端末の実践事例や、生徒の様子などを見ることができますので、ぜひ1度ご視聴ください!
【小学校編】 1人1台端末で学校が変わる! https://youtu.be/sXsqAIUEpTU
(文部科学省チャンネル)(※中学校編もあります。)
次回のミニ研修講座は9月27日になる予定です。内容は「児童生徒理解を深める学級経営」です。次回の研修も日高の先生にとって有意義な時間となるよう、準備していきます。
Comments