9月29日(金)に新冠町立新冠小学校で公開研修会が開催されました。
授業者は、新冠町立新冠小学校の吉能大地先生(小学校体育エキスパート教員)が行いました。学年は小学5年生、内容は体育「ボール運動 ネット型 ソフトバレーボール」でした。
『児童生徒一人ひとりが課題に対して「問題意識」をもち、「自分自身で判断し、行動できる」授業づくり』というねらいのもと、ICTを活用した振り返り活動や、課題解決の活動の様子を見ることができました。
公開授業後の研究協議では、実際に所属している学校で行うならどうするか、という視点で意見を交流しました。吉能先生の授業から多くのことを学ばせていただき、大変有意義な時間となりました。
講座では、北海道教育庁日高教育局 義務教育指導班 主査 中尾育夫様をお招きして、体力向上に関する北海道教育委員会の施策についてお話ししていただきました。
質問紙調査の結果をもとに日高の体力向上のポイントを教えていただき、今後の授業づくりの指針となるものを得ることができました。
また、講座後にはえりも町立えりも岬小学校の教頭である清水淳先生による、集団行動の実技講習が行われました。
実際に体を動かして体験してみることを通して、集団行動の基本や楽しさを教えていただき、受講者にとってとても良い時間となりました。
本講座を通して、『児童生徒一人ひとりが課題に対して「問題意識」をもち、「自分自身で判断し、行動できる」授業づくり』ということについて深く考えることができたのではないでしょうか。自身の実践や自校の研修に環流し、子ども達の学びにつながることを願っています。
今後とも、日高教育研究所・教職員研修センターの活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【内容】
①公開授業
題材名:ボール運動 ネット型 ソフトバレーボール(5年生)
授業者:教諭 吉能大地(小学校体育エキスパート教員)
②研究協議
③体力向上に関する講座
講座名:体力向上に関する北海道教育委員会の施策について
講師名:北海道教育庁日高教育局 義務教育指導班 主査 中尾育夫 様
④実技講習
講習名:集団行動
講師名:えりも町立えりも岬小学校 教頭 清水淳
Comments